歌舞伎町で行われた「漢 Kitchenのイベント」に行ってきました

漢 Kitchen
「新宿育ち」のラッパーであり、グループ所属時などから新宿スタイルという標語を掲げるなどして活動を行ってきた漢 a.k.a. GAMIさんによるイベントが、昨日と本日の2日間にわたって行われ、フードメニューだけ頂いてきました。

これまで動画内で公開してきた各メニューを再現するという試みで、ピーナッツ君、Elle Teresaさん、井上ケイさんなど、ヒップホップ界などを中心に各方面で活動されている方のメニューが展開されていました。初日には鳥羽周作さんも現地を訪れて「開会宣言」を実施したり、ライブ終わりの漢さんがイベントスペースを訪問したりと、ちょっとしたサプライズも含めた企画も用意されていました。会場で提供されていたコラボメニューは事実上6品でしたが、それとは別に複数の飲食ブースも用意されており、ホットドッグのお店では「SHINJUKU STYLE」と書かれた一品も並んでいました。

漢 Kitchen
漢 Kitchen

今回注文したのは、CHICO CARLITOさんとのコラボで登場したタコライス、そしてD.Oさんとのコラボで「ハプニング」が発生したイチゴタルトの2品です。さわやか風ハンバーグなども「盗み見」しましたが、タコライスは今回のイベントにおいて最もボリュームがあると思われるメニューで、動画内で作ったメニューと同じように野菜やひき肉などがぎっしりと詰め込まれているように思えました。塩味のバランスなども程よいバランス感で、だらけがちな日曜のお昼時に活を入れる目覚まし時計の様な辛みもとても良いアクセントな気がしました。

漢 Kitchen
漢 Kitchen

イチゴタルトは「ハプニング発生後」の状態で提供され、最初から裏面が見える状態でした。プラスチック製のスプーンも付いてきたのですが、生地部分がスプーンで崩せないほど硬くなっていたため、一口目をいただくまでに2分ほどかかってしまいました。斜め向かいにいた親子の方、真後ろにいた女性なども同様に苦戦しており、親子のお二人は動画のように「手で食べた方がいいのかな?」と会話されていました。半分ぐらい食べ進めた所で同じように「手で食べるやり方が正解なのでは」という考えが一瞬よぎりましたが、お手拭きの様なものは無かったため、半分意地になりながら生地崩しに挑戦し続け、最終的には10分前後かけて完食いたしました。ただ、当然ながら味に関してはピカ一で、本来の形で提供されていたら百貨店で並んでいても違和感がないのではとも思いました。

漢 Kitchen
漢 Kitchen

本当は夜にもう一度訪問し、気になっていたジェイルライスを頂こうかと思っていたのですが、外を出歩いている時に終了時間の勘違いをしており、夕飯を食べ終わった後にイベントが20時30分終了である事を知ったため、勝手に心残りのあるイベントになってしまいました。各容器に貼られていたシールも、本来であれば剥がして持ち物に貼るということも出来たのかもしれませんが、可能であれば持ち帰り可能な形で頂けたらなとも思ってしまいました。なお、時間が合わなかったのでライブイベントには足を運べなかったのですが、初日のみ配信されていたライブ映像はしっかりと拝見しました。