no-image

新宿ニュースBlogを「本業」にしなかった理由

かつてブログの運営スタンスについて、ゆくゆくはブログ一本だけで食べていけるような巨大なサイトに作り上げていきたいという思いがありました。当時はアーリーリタイヤを実現してみたいという思いが強く、そこまで重要でもない中身が薄いお話を1日10本以上お送りすることもありました。断念した理由はいくつもありますが、決め手となった2つを紹介させていただこうと思います。

1つはGoogle ニュースなどの「ニュース配信サイト」に掲載されなかった事です。かつてはロケタッチ新聞というlivedoorの1コンテンツとして取り上げていただいたこともありますが、当時はそこまで記事を更新することはありませんでした。足を使って手に入れた情報を配信し、家計の足しにしようという考えに至ったのはWordPressに移行する前ぐらいのことで、その頃に Google ニュースを始めとする各サイトへの配信申請を相次いで行なっていました。それぞれのテンプレートに合わせてサイトデザインも稚拙ながら整え、色々な条件を揃えていたつもりだったのですが、相次いでお断りの連絡が入ってきて心が折れてしまいました。

ただ単に「配信できません」というお話だったら簡単に諦められるのですが、当時のGoogle ニュースは、いわゆる新興宗教が母体となっているニュースサイトであったり、企業から配信されたプレスリリースをほぼコピペで配信しているサイトなども多く、これらのサイトよりも価値がないと判断されてしまったことについて、プライドのようなものが心の中でポキッと折れてしまった音が鳴っていました。

もう1つは、ブログだけで生活することにより、フリーランスという肩書きになるため、今後の人生に一抹の不安を覚えてしまったというのもあります。 周辺にもフリーランスとして生活をしている人は少なからずいるのですが、ローンの審査が通らないどころか賃貸の審査にも通らない、相手方のご両親から仕事を理解してもらうことができず、結婚が破談になりかけたなどの「不都合」なお話があまりにも多く、これらの障壁をクリアするという自信が全くなかったためです。

あと1つ付け加えるとしたら、いわゆる「PVの魔力」などに呑み込まれて、本来の更新スタンスから大きく離れてしまうのではないか、という嫌な予感を抱えてしまったのもあります。新宿という土地柄、週刊誌ゴシップの話はひっきりなしに届く時期があり、生活が苦しくなったらこれらの情報をこちらなりに編集し、1PVでも多く上積みする、という法律的にもすれすれになりそうなことをしてしまいそうで、怖かったのです。

話は変わりますが、最近ではDaily Shinjukuさんや西新宿 Walkerさんなどが当ブログと同じエリアの情報を取り上げるようになり、時折ブログの存在意義を見失う事があります。そんな時に考えるのが、ブログの終活です。

1人で運営を続けていく以上、いつかはこのブログも更新が止まる時が来ます。 もちろん、今後一気に考えが変わって、明日や明後日に唐突にブログを閉鎖することがあるかもしれませんし、第三者へ譲渡するケースもあるかもしれません。ブログをどなたにもお渡しすることなく寿命を迎えた場合は、クレジットカードの停止によってサーバーを強制的に解約され、TwitterとFacebookを残してきれいさっぱり消えることになると思います。

正直言って、ブログの更新を止める時に「閉鎖のお知らせ」を行う事は、恐らくしないと思います。生涯現役という形で延々続けるかもしれませんし、数年前に何度かあった「突然のやる気消失」によって、勝手に更新を止めるかもしれません。どのような形で当サイトが寿命を迎えるかは分かりませんが、このブログエントリーも含め、急に姿を消すことになるのは間違いないと思います。