ヨドバシカメラ新宿西口本店

ヨドバシカメラのおかげで電気機器の片付けが捗りました

ヨドバシカメラ新宿西口本店
長年西新宿に住んでいるということもあってか、最近ではどの家電量販店というよりも、あらゆる小売店の中で結びつきが強くなったと言っても過言ではないヨドバシカメラで、主にパソコンモニターの片付けを手伝っていただきました。

「無料で廃品回収いたします」「どんなものでも構いません」については、そもそも「無料で回収しますがこの商品は有料です」「どんなものでも構いませんが有料です」というような言葉のトラップが仕組まれていることから、同業者などの間でも注意喚起が行われております。西新宿では美空ひばりさんの川の流れのようにを流しながら地域を低速で巡回するトラックが走りまわることもありますが、このトラックを利用したことで料金トラブルに巻き込まれてしまった、という話も噂レベルでは耳にしたことがあります。このような経緯もあって、チラシなどで告知を行っている業者に対しては一切信用を行っていませんでした。

そんな中、Apple製品の買い替えを行った際に各種家電製品の回収などを何気なく相談し、ヨドバシカメラでも行っているという話を聞きました。しかも商品によっては無料で引き取りなどを行っているということで、引っ越し前の各種片付けという形で家におきっぱなしになっているパソコン用ディスプレイ6種類を、順番に送り出すことにしました。

前々回の引っ越し時にうっかり手からすり抜けてコンクリにたたきつけてしまったもの、突然紫の線だらけになって見えなくなったもの、まだ使えるはずなのに別のモニタを導入したことでベランダで雨ざらしにしてしまったものなど、本来であればサクサクと処分していくべきモニタをなぜか所有したままにしていましたが、少しずつヨドバシカメラへと運んでいき、本当に無償で回収していただきました。乾電池の回収を行っていることは知っていましたが、他に電源タップなども回収しているということで、電子レンジの使いすぎによって一部が溶けてしまった電源タップなども引き取っていただきました。ただ、試しに購入してみたものの、あまり活用する機会のなかったガラポンTVについては、550円での有償での引き取りとなりました。しかし、それでもクレジットカードで回収費用を支払うことができるなど、通常の廃品回収とは一味違う利便性を感じられました。

一通りの製品を引き取っていただいたことで、当面はヨドバシカメラの回収業務(?)を活用させていただく機会は無いのですが、今後またガジェット類で故障する製品などが増えた場合は、別途利用させていただくことにしようと思います。

ヨドバシ.com – 小型家電リサイクル回収承ります