「ほぼワンコインカレー店」のたいてん屋で東南アジア風味のカレーを味わってきました

たいてん屋
当初よりもオープンの時期が遅れてしまったものの、現在は通常通りの営業を行っているたいてん屋に行ってきました。最近では各種牛丼チェーン店や立ち食いそば店でも、カレーの最低価格が500円台やその前後になっている店舗が多くなっていますが、同店では490円で単品のカレーを提供しています。

ベースとなるカレーは3種類あり、デフォルトでは「辛くない」に設定されていますが、ご自身の好みに合わせて券売機で辛さを4段階で調整できるようです。店内はタイカレーの「効果」などを説明するボードなどが飾られており、健康増進の目線から見たカレーの説明などが行われていました。

たいてん屋
今回はレッドカレーライスを注文し、辛さは通常レベルを選んでいます。本来であれば辛くないのレベルを試した方が良かったのかもしれませんが、過去にココイチで5甘を試して以来、甘めに設定されたカレーを受け付けにくい体質(?)になってしまったため、万が一のことを考えて多少の辛みを含んだものを選択しています。

カレーのルーは若干ピリッとしたものになっていましたが、ご飯などと一緒に食べることで程よい辛みにまで中和されており、モンスナックに近いサラサラ感のあるカレーを楽しむことが出来ます。あまり東南アジア系の料理を口にしてこなかったので、具材については鶏肉以外はっきりとわからなかったのですが、葉物野菜なども特に苦手なものが混ざっている事なく、一般的な野菜カレーのような感覚で頂けました。また、タイカレーの店ではあるものの、お米自体は日本の米を使用しているようで、この辺りも日本向けに平坦化された印象があり、味の好みで苦手さが生まれにくいように調整されていました。なので、本場の味に近い物をお求めであれば、すぐ近くにある新宿ランブータンのようなお店へ、手軽に楽しみたい場合はたいてん屋といった使い分けをするのも良いかもしれません。

たいてん屋
なお、券売機はクレジットカードでの決済に対応しているものの、訪問時はタッチ決済には対応していませんでした。また、2階以上の店舗で営業予定のカフェなどは、現在も準備中とのことです。

関連ランキング:アジア・エスニック | 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅