ダイソン LEDヘッド Dyson V6、DCシリーズ専用

「非純正のダイソン製品」に助けられているお話

ダイソン LEDヘッド Dyson V6、DCシリーズ専用
これまで購入してきた商品は、原則としてアクセサリー類を含めて純正品を購入してきました。というのも、これまで「互換性あり」で良い買い物をした経験が一度も無いからです。iPhoneケースやPCアクセサリーの一部周辺機器を除き、例えばSwitchのコントローラーでは非常に使いにくさを感じたり、iPhoneの画面割れをApple Store以外で修理したら明らかにタッチの反応が悪くなったりと、あまり良い思い出がありません。最近も何かあってからでは遅いと思ってダイソンのバッテリーを純正の物に取り換えたばかりなのですが、それに合わせてアタッチメントの1つが明らかにおかしくなっていたため、楽天ポイントを使って1000円程度でアタッチメントの取り換えをしてみました。

そもそも現在持っている掃除機もDC63という10年選手の物ではあるのですが、「吸引力の変わらない掃除機」のキャッチコピー通り、現在も現役で頑張ってくださっています。今回購入したのはその中でも基本的な掃除に対応するアタッチメントで、DCシリーズ専用モーターヘッドとして売り出されていました。ヘッドの付け根付近にあたる所がドレンホースを少しオシャレにしたような部品が使われている以外は、原則としてダイソンのデザインに合わせたような形になっており、むしろ純正品の延長ホース部分の方が違和感のあるものになっています。

代替品に該当するアタッチメントが見当たらなかったせいではなく、最新機種などで採用されている「LEDライト」がある事が、今回購入の決め手になりました。元々綺麗に掃除できているとは思っていませんが、やはり見落としがそれなりにあるようで、今回の掃除機購入によってうっかり掃除し忘れていた部分の細かな部分にまで気配りができるようになりました。今までは単にヘッドをゴロゴロやるだけで終わりでしたが、机周りを1度小さなほうきではたくなどしてから再度掃除機で該当部分を突入させるため、より足元で違和感が生じるケースなどが減少しました。

毎日のようにごみが舞っているのを見ると、まだまだ掃除具合が不十分であることは明らかなのですが、徐々にこの違和感を拭えるよう、頑張っていこうと思います。