no-image

感染対策などの影響で、訪問頻度を激減させた施設が沢山ありました

そこまで熱心に当ブログを研究されている方はいないと思いますが、新型コロナウイルスが流行し始めてから、お送りする情報の内容に大きな変化が起きています。

各カテゴリを見ていただけると、すぐにお分かりになるのではと思うのですが、この1年で圧倒的に増えたのは「開店・閉店」のカテゴリの更新です。主に閉店に関する情報が圧倒的に多く、こちらの気が滅入ってしまうほどなのですが、この件に関しては別途いつかまとめることができればと思っています。一方で、猛烈に更新頻度が減ってしまったのがデパート情報カテゴリとホテルカテゴリの内容です。

小田急百貨店、京王百貨店、高島屋、伊勢丹に関する内容の情報は、11件しか更新されておらず、 3月までの3カ月と7月以降の6カ月でほぼ同じ回数の更新ということになっています。もちろん途中には緊急事態宣言の発令による休業などの影響もありますが、それを差し引いても圧倒的に百貨店を訪問する頻度が減少しております。個人的な更新のモットーとして、必ず1度は現地に足を運んで確認するというのがあるのですが、伊勢丹のアプリに関する話などに関しては該当エリアへ足を運ぶことなく更新を行っています。また、京王百貨店に至っては元祖有名駅弁と全国うまいもの大会のことを年1回取り上げるだけのペースになってしまうなど、明らかに紹介頻度が下がっています。もちろん、ブログが更新されたら訪問者が急激に増えるという事は無いと思うのですが…。

もっと言ってしまうと、建物の内部に入って何かしらの調査を行うといった内容の情報をお伝えする機会が、かなり無くなっております。新宿パークタワーや角筈地域センター、ヒルトンホテルなど、昨年お世話になった記憶がない施設もちらほらあります。スーパーを除く一部施設を除いて「入ったらすぐに出る」を心がけており、付け焼刃かもしれませんが自分なりの感染対策を実施しています。消毒液の使用や各種咳エチケットといった対策ももちろん心がけてはいるものの、常に滝にうたれているような状態でないと100%の感染防止は不可能だと判断しているので、極力人がいるところには顔を出さないように気をつけたりもしています。

また、最近ではドコモのバイクシェアを活用するようにもなり、外出するにしても手早く済ませられるように考えて対応を行っています。移動速度が向上したことによって、生活面でもクオリティの向上が期待できるようになり、いわゆる「時間でお金を買う」を実現しています。

緊急事態宣言が出ている以上、そして実行再生産数が0.3ぐらいを下回りでもしないと、今後も百貨店などに足を運ぶ機会が増えることはないと思いますが、当面の間は出来る限り屋外からの目視などを中心にして、今後も様々な対応をとって行こうと思っています。