西新宿1丁目の「地上にある飲食店」の中ではやや新参者でもある箱根そばですが、新宿西口店限定だというクーポン券を配布していたので、こちらのお店で昼食を食べてきました。ランチメニューは休日でも提供しているということなので、自ら「お得」と記しているランチメニューを注文しています。
立ち食いスペースと着席スペースはほぼ半分ずつぐらいでしたが、この日は立ち食いの文化にあまりなじみのない(?)中国系の観光客の人を中心に、着席して食事している人が目立っていました。お店にいた間に立ち食い形式で食事していたのは2人ぐらいで、満員状態に近い平日のランチタイムとは打って変わって静かな雰囲気が流れていました。
今回注文したのは480円の一膳ご飯セットで、あったいそばの上にかき揚げが載っており、こぶし1.5個分ぐらいの白米と鮭フレークがかかっているものです。どちらもさほど特徴的な味ではないものの、満腹感などは手軽に満たせるのではないかと思いました。
食事自体に不満はありませんでしたが、綺麗なはずの店内に若干疑問点があり、例えばセルフサービスになっているお水のコップに、七味唐辛子か鮭の「破片」らしきものが付いたままになっているなど、外観や内装などではなく、メインであるはずの食事や食器に違和感を覚える機会がありました。また、ここはお客さんの問題かもしれませんが、セルフサービスにもかかわらず、お年を召した方が片付けを行わずにお店を出ていくケースもありましたが、店員さんは注意することがなく普通に挨拶した後、自ら食器を片づけに来たりと、ほんの少しだけ「モラルハザード」も起きていました。
こちらが一食ごとにもらえるクーポン券で、5枚集めることでかけうどんかかけそばを1杯サービスしてもらえるとのことです。が、器の下に挟まれていたため、券自体がふやふやにふやけてしまい、帰宅時に確認すると半分が破片となって財布内を汚してしまいました。なので、注文した商品を受け取った時には1番最初に「クーポン券を保護する」という行動をとった方が良いかもしれません。