サンマが高いので、無料で食べることにしました

広告

はなまるうどんはなまるうどんでは、天ぷら定期券という特別なチケットを300円で販売していました。1回提示するだけで、天ぷらが1点無料で購入できるというものです。名前にこそ天ぷらとありますが、揚げ物全般に対応するとのことで、唐揚げにこの定期券を使っている人もいました。

このタイプのチケットは毎回宝の持ち腐れにしてしまいます。これまでも魂心家のまくり券、C&Cのチケットなどを期限切れで無駄にし、最近ではマクドナルドの会計時に楽天Edyを使わずに現金で購入することばかりです。唯一きちんとポイントを貯めているものと言えば、ヨドバシカメラとTポイントぐらいかもしれません。実は今回の天ぷら定期券も、購入から1週間ほど経っているものの、使った回数は2回だけ。今のところ元の金額に僅かに届いていません。

1回目は王道であり、常日頃から注文する機会の多い野菜かき揚げを購入しました。ただ、会計後には「もっと他の揚げ物も食べてみよう」と思い、真っ先に目をつけたのがサンマの天ぷらでした。魚が嫌いというわけではないのですが、今年に入ってから両手でカウントできる回数程度しか魚を摂取していないため、流石に栄養を気にしないといけないと思っていました。であれば、揚げ物なんか口にせずに焼き魚をかじればいいのですが…。

サンマに目をつけた理由は、無料で食べられる以外にも理由があります。タイトルにもある通り、ここ最近はサンマの価格が高騰し続け、消費者のお財布を直撃しています。これについて漁船が乱獲するからという意見、台風などの自然現象が起因しているという意見などが飛び交っていますが、どちらにしても1尾あたりの価格が値上がってしまったことは事実です。なので、今回はなまるうどんで目をつけたのがサンマというわけです。

さすがに毎日通うわけにもいきませんが、今後しばらくは外出時に寄り道する感覚で足を運んでみようとおもいます。

広告