岡山名物デミカツ丼

駅弁大会初登場だった「岡山名物デミカツ丼」を味わってきました

岡山名物デミカツ丼
間もなく終了する今年の全国駅弁と全国うまいもの大会ですが、どうしても欲しくなってしまった品物があったため、先日京王百貨店に向かい、目当ての品物をゲットしてきました。

今回購入したのは、岡山駅で販売されていて、初めての出展となる山陽本線のデミカツ丼です。初出展なので興味が湧いたという部分もあるのですが、各日限定で提供しているというどんぶりに興味をひかれ、足を運ぶことにしました。駅弁大会の初日に「午前中のうちに来ないと売り切れる可能性がある」とお話を伺っていたため、極力早い時間に行こうと思ったのですが、別の用事なども重なっていたので、お店に着いたのは10時半頃でした。他のルートと比べるとあまり人が通らない最も東側のルートを使ってスムーズに移動し、ほぼ最深部の売り場にたどり着いたところで、お目当てのアイテムがギリギリで残っていることを確認し、一息つく間もなく即座に注文し、丼をゲットできました。
岡山名物デミカツ丼
イートインコーナーがほぼ満席状態だったため、一か八かで屋上へ行ってみると、運よく1カ所だけ座席があったので、ゆっくりと腰を掛けて袋から丼を取り出しました。器の話ばかりしてしまったのですが、肝心のお弁当の中身は何一つ「損」の見当たらない素晴らしい組み合わせでした。丁寧な梱包を開封してみると、香りこそしないものの、視覚で強烈に美味しさを訴えてくるロースカツが堂々と鎮座していました。
岡山名物デミカツ丼
早速一口運んでみると、 食べたことのないような癖のない豚肉(?)に心を奪われ、思わず目を瞑って噛み締めてしまいました。また、デミグラスソースをロースカツにかけるという、洋食店に行けば当たり前のように楽しめるかもしれないメニューを、コンパクトでありながらボリューミーな丼という形で提供する素晴らしさに、少しだけ感動しました。添え物として用意されていた昆布も、スーパーやコンビニなどで販売されているそれとは次元の違う美味しさで、文字通り端から端まで美味しく食べられました。
岡山名物デミカツ丼
ご飯の奥からうっすらと顔をのぞかせていた一口サイズの角煮は、ご飯に埋もれる形で盛り付けられていました。こればかりは好みの問題ではあるのですが、今回のメインキャストでもあるデミグラスソースをかけたロースカツ以上に、角煮のおいしさのインパクトが上回っており、ある意味嬉しい誤算でもありました。
岡山名物デミカツ丼
丼自体は、峠の釜めしを盛り付けている器とさほど変わらないようなサイズで、通常のお茶碗と「本格的な丼」の中間に位置するような形だったので、どちらかと言うとお子さん向けの料理などに向いているような気もしました。ただ、この丼はせっかくの記念品であり、日常生活で食器の数に困っているわけではないので、飾り物として部屋の隅などにおいておこうと思います。

第55回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会|京王百貨店 新宿店