牛角西新宿店

開店直後の牛角であれば比較的ゆっくり食事できました

牛角西新宿店新宿の牛角は、初台にあるものも含めて店員さんも忙しく動いているお店が目立っています。数回行ったうちの1度だけですが、頼んだはずのメニューが20分ほど出て来なかったケースもありました。そうでなくても盛り合わせが出てくるのに時間がかかるなど、お肉を焼く以外の「ロスタイム」が少なくありませんでした。先日、平日の17時に西新宿店へ行く機会があったため、試しに行ってみることにしました。

予約を行わずにお店を訪れたのですが、どうやら一番乗りだったようで、スムーズに入店できました。ただ、ディナータイムの忙しさに備えてなのか、この時点で店員さんが約10人ほど待機しており、妙な緊張感を味わいました。初手からロースやカルビを人数分の4倍と、野菜の盛り合わせなどを次々頼みましたが、いずれも注文から3分程度で自席に到着しました。
牛角西新宿店
注文から30分ほど経過しましたが、それでも店内にお客さんはいませんでした。今回通されたのは2階の座席だったので、1階には何人かお客さんがいらっしゃったかもしれませんが、初手の注文はのんびりと消化していくことができました。2度目の注文も他にお客さんが見当たらない状態で行ったため、すぐにお肉の山が到着し、飲み物に至っては注文から約30秒で運ばれてくるという、マクドナルドなどのファストフード店と肩を並べる迅速さでした。
牛角西新宿店
ただ、残念ながら3度目の注文については「早さ」の物差しがうまく機能しませんでした。というのも、開店1時間後ということもあって半分ぐらいの座席にお客さんが座っており、次々に注文が行われていたからです。同時に、今回はビビンバなどの若干変則的な注文も行っていたため、個々のメニューがどれぐらいの時間で到着するのかという、今後の物差し代わりにもするつもりでした。

とはいえ、普段からすると比較的楽に食事ができたことも事実です。夕飯時よりも前の時間にガッツリ食べるというのはよほど運動した後とかでないと「しっぺ返し」が来てしまいますが、今後牛角を訪問する際は、気持ち早い時間に来店できるよう、心掛けてみようかと思いました。