初めて1000RTを経験したので、その時の様子を振り返ってみました

広告

1000rt
10月31日に営業を終了し、現在は何かしらの作業が行われている最中と思われる新宿ステーションスクエアですが、このことに関するツイートが1000回以上リツイートされ、データ上は10万人以上の方にツイートが行き渡ったようです。過去に普通のお仕事(?)でバズの原点となったことは数回ありましたが、新宿ニュースBlogのツイートがこのように話題にされるのは初めての経験だったので、若干戸惑いながらも、その様子を追っていきました。

分単位での通知

元々は10月24日に書いた記事で、その時はほとんど反応もなく、アクセス自体も大してありませんでした。無くなるという話は噂程度でしか耳にしていなかったのですが、ドワンゴが運営するニュースサイトにてそのことが明記されたことで映広企画さんに連絡し、確証を得た上で記事化しました。

思い出したかのように予約ツイートを行った後に、どこからともなくリツイートの連鎖がスタートし、徐々に意見入りのコメントなどもされるようになります。東京都知事選の時、桜井誠さんのポスターに関するツイートを行った時は100リツイートくらいだったので、多くともその程度かなと思っていましたが、時間が経つにつれてリツイートされる頻度と回数は増加していきました。

結局、Twitterのアプリを開く度に鈴のアイコンに数字が付くようになり、あらゆるジャンルの方へと情報が行き渡っていきます。

ヴィジュアル系と「アイマスP」

新宿ステーションスクエア
特に目立ったのが、こちらのジャンル(?)に属している方々でした。個人的な印象も含めた話になりますが、ヴィジュアル系バンドの方々は人前でライブする機会が少なく、最近ではゴールデンボンバーさんのようにコメディタッチのアーティストの方が人気を得る形となっています。そんな中で正統派路線を進んでいるヴィジュアル系の方々が、全くそのジャンルに興味のない人などにもアピールできる場所の1つが、新宿ステーションスクエアでした。当初は、そんなV系好きの方々、いわゆるバンギャと呼ばれる方々へツイートが広まっていきました。

それと同時にこのツイートを見ていたのが、ゲームのアイドルマスターをプレイされているファンの方々、通称「アイマスP」と呼ばれる皆さんでした。メインキャストとなる声優さんを招いて行われた「アイドルマスターシンデレラガールズ」の2周年イベントを行った場所がここだったということで、そのことを改めて振り返ったりする人がチラホラといらっしゃいました。また、同じアニメーション系のコンテンツつながりでは、1981年に行われた「2・22アニメ新世紀宣言大会」というイベントに触れる方もいらっしゃいました。

初めて記事単体の新着ブクマ入り?

ここまで書いておきながらこんなことを言うと信用されないかもしれませんが、これまでソーシャルメディアでのバズなどを意識して記事を書いたりしたことはなく、起きた事象を淡々と伝えることができれば、という思いでブログ作りを行っています。そんな記事がはてなブックマークの新着エントリーに流れるというのは、なんだか不思議な気持ちでした。これまではトップページでしか3usersの条件を満たしていなかったので、少なくとも3人以上のはてなブックマークユーザーの方に刺さるコンテンツになったことは、少しだけ嬉しさも感じました。

結局ツイートが収まったのは11月6日頃で、閉鎖してから1週間近くが経過してからのことでした。計測されない引用リツイートも含めると、現段階でリツイート数は1150を超えています。ただ、実際に記事にアクセスした人の数はそこまで多くなく、Google Analyticsのデータ上では約3000PVとなっていました。どちらかと言うと、テレビで取り上げられたことで一時的に話題になったルミチカの記事のほうがアクセスされる頻度としては多く、数年前に配信したUFOの記事もYahoo!さんに取り上げられたことで未だにサイト内トップのPVを記録したままなので、やはり検索とテレビの力というのは強いのだなと実感しました。

それでも、1つのツイートがきっかけで記事が多くの人に伝えられたことには変わりありません。これからも何かしら役に立つ情報などを、同じように広めていくことができたら良いな、と思っております。

新宿ステーションスクエア 今月いっぱいで運用終了 – 新宿ニュースBlog
ルミネ1の地下2階にあった食品売り場「ルミチカ」になってほぼ全面リニューアル – 新宿ニュースBlog
UFOの大群?北新宿3丁目で撮影された動画がYouTubeに – 新宿ニュースBlog
『 シンデレラガールズ』2周年記念イベント速報レポート! | アニメイトタイムズ
asahi.com(朝日新聞社):あのとき「アニメ」が変わった 1981年アニメ新世紀宣言 – マンガ+ – 映画・音楽・芸能

広告