昨年末から今年の初頭にかけて8番出口というゲームが流行し、ある種の脱出ゲームとして様々な方がプレイを行っていましたが、そこから派生して「新宿の駅を8番出口同士で結ぶ」というルールを考案した方がいたようで、そのルールの元で遊ばれる方もいたようです。
そのルールでは、新宿3丁目駅のC8出口と西新宿駅のE8出口を結ぶ形で、地上をほぼ使用することなく歩いて到達するというものです。歩行者専用地下道2号線を利用する形で一旦都庁方面まで行った後に北上し、東に進んで辿り着くのがセオリーですが、地下扱いになる場所がある程度存在するのであれば、いくつかのショートカットを使用することも可能です。
まず最初は、新宿住友ビルの地下スペースを利用する案です。エスカレーターで登り切った先は若干地上に触れる部分もありますが、都庁駅前へと潜るエスカレーターを使用する所を地下とみなしているそうなので、視界に入る面積を考慮すると、地下扱いにもなるのではないかと思います。これだけでも3分から4分程度のショートカットが可能なので、遅めに歩かれる方であっても30分未満のスコアを出せます。
また、もう1つのショートカット案として、高層ビル2棟を地下道扱いにして都庁前駅のエリアすらも飛ばすという方法です。新宿センタービルが見えた段階で吉野家などの前を通り、かつてライオンが営業を行っていたエリアなどを横切った上で新宿野村ビルへと繋がるルートを使用するというものです。この方法を使えばE8出口へのルートを短縮できるどころか、ビルを抜けて西新宿駅のE8出口まで2分程度の所までワープできますが、新宿センタービルのエリアは明らかに屋外に出てしまうような状態なので、屋根があるだけで屋内扱いという法則でなければ、このルートは使用不能です。
今回はある意味で地下道の遠いところ同士を結ぶ遊びというような形ではありましたが、新宿の名前を冠した駅で「8番出口」に該当する場所はその他にもあり、例えば高島屋前のE8出口、京王新線新宿駅とワンデーストリートの接続点にある8番出口などもそれに該当します。このように、新宿にはいくつもの8番出口があるため、それぞれの場所を全て線で結び、1時間20分以内に到達できるかといった挑戦の方が難しいかもしれません。
なお、最初の8番出口同士を結ぶ遊びについては、小田急エース北館から新宿エルタワーとコクーンタワーの地下を使用するというルートも考えられますが、こちらは若干遠回りのルートになります。また、写真撮影しながら「基本的なルート」を歩いた際は、28分44秒でゴールできました。