東京都庁第一本庁舎にて

広告

本日は25日ということなので、世間では給料日だという人が多いと思われます。西新宿はビジネス街ということもあり、1つのビルに銀行が1つや2つ入っていることも珍しくありません。それは、この東京都庁にも同じ事が言えます。

第一本庁舎の1Fには「みずほ銀行 東京都庁出張所」があり、第二本庁舎の1Fには「三菱東京UFJ銀行 東京都庁第二本庁舎出張所」と「みずほ銀行 東京都庁公営企業出張所」の2店舗が存在しております。いわゆるメガバンクの中で新宿に支店・出張所を置いている場所はみずほ銀行が圧倒的に多く、三井住友銀行の数が「最下位」になっています。それでも、コンビニエンスストアなどにあるATMなどを含めると、西新宿で自分のお金を引き出せる場所は、100か所以上に上るのではないでしょうか。

新宿駅周辺にある銀行で最も混雑するのは恐らく、みずほ銀行の新宿西口支店で、25日の14時半頃に行列へ混ざると、酷い時には16時前後になるまでATMに辿りつけません。その事を考えると、面倒でも東京都庁まで足を伸ばした方が、時間をロスせずに済むかもしれません。西新宿・新宿は地域から出ずに生活に必要な物をほぼ全て手に入れる事が出来る便利な場所ですが、使用するサービスによっては、新宿での生活が不便になるものもいくつか存在しております。

写真は、銀行を出てきたばかりの足で注文したもやし炒め定食です。「ご飯おかわり自由」「ご飯大盛り」などのオプションになれてしまっているため、白飯の量に少し不満を持ってしまいますが、摂取しすぎると思わぬ病にかかってしまうそうなので、これくらいがちょうどいいのかもしれません。

広告